マヤ文明

 
週末が連休だったから、GuatemalaとMexicoの国境近くの遺跡を観にいった。
 
世界遺産のPalenque(パレンケ)遺跡。
 
どうやら、7世紀にジャングルの中で繁栄し、18世紀にスペイン人よって発見されたらしい。
今、発掘されているのは、全体の1%にすぎず、後の99%はまだ、ジャングルの中に眠っているらしい。
 
 
 
 
 
遺跡はすごかったけど、あんまり興味がないので、早々に移動。
 
 
 
 
チョコレート工場に・・・(工場って言っても手作業だけどね・・・笑)
 
 
 
 
はじめてカカオが木になっているところや、シナモンの木を見て大感激!!!!大興奮!!!しちゃった。
 
知ってる?!カカオって、雨のしずくみたいに木ので枝になるんだよ!そこらじゅうがカカオだらけで驚いた!
実の中の種を乾燥させて、更にその中身を砕いて作るんだって。
 
 
シナモンは枝の薄皮をはいで、乾燥させるとクルクルってなってシナモンスティクになるんだって
 
 
 
 
だんだん大人になると、「初めて!!!」が少なくなってきて、
 
うわぁ!!!
 
って思うことが少なくなるでしょ?
でも、今回はおおおぉって思っちゃった。
 
 
 
 
そして、とってもかわいらしい出来事が・・・笑
 
博物館を訪れた時のこと。
学生の団体と遭遇。
 
どうやら社会科見学に来ていたらしい。。。
 
町の中でも、激しい視線を感じていたけど、
団体の横を通り過ぎようとしたら、みんな先生の話そっちのけで、めちゃめちゃ注目。
ひとりの子が「一緒に写真撮ってください」と言ったら、
 
 
 
結婚記者会見?!
芸能人が村にやってきた?!
 
 
 
 
くらいの勢いで、携帯電話のカメラ、カメラが向けられ・・・・。
ものすごくびっくりした。
 
ホント、10分間くらい、写真撮られまくりだった。
最後には先生も一緒に「はいチーズ!!!」
 
そして、学生たちは満足そうににっこり笑って去って行った・・・。
 
 
ほんのちょっとだけ、芸能人気分でした・・・。
ただの日本人なのに・・・ね。笑
 
(その模様は後ほどUPします。笑)
 
 
 
 
 
カテゴリー: Mexico パーマリンク

マヤ文明 への4件のフィードバック

  1. kadomaki より:

    kadomakiよかったじゃ~ん。タイでも味わったガン見(笑)なかなかない経験だからね~。堪能した方がいい(笑)なんかアナログでいいね~。メヒコ。チョコレート工場か~。行ってみたいな~。作ってみたいな~。あ!!!もうすぐバレンタインだ。軽率に作ってみたいと言ったけど、思っただけです。撤回!ハルは誰にあげるのかな???

  2. haruko より:

    ●まきちゃんそうそう、タイのめっちゃ見られてたの思い出しちゃうよね。笑友達が「自分に自信を無くしたらこの村に来れば、自信を取り戻せるよ。」って言ってた。笑チョコレート工場楽しかったよ。メヒコのバレンタインは、好きな友達や家族、同僚、男女かまわずプレゼントするんだって。ぺんぎん組でも、秘密のくじ引きして秘密のプレゼント交換を計画中!楽しみ!まきちゃん、最近いいことあったでしょ!!!!報告、妄想しながら楽しみにしてるね。笑

  3. Abram Bramz より:

    すごい。おんじ場所に行きましたね。Fui en palenque y tambien en la fina de chocolate cerca de las ruinas de comalcalso, en donde compri chocolate jajajaja.

  4. haruko より:

    ●Brahmzパレンケ!tu fiste? comprarba en fabrica!muy RICO!

コメントを残す